夏休み!アメリカ『車』での旅〜困った時の対応は?AAAに加入しているメリット

今年も暑い夏がやって来ました。

どこに行こうかな〜?アメリカはなんといっても『車(くるま)社会』ですから、いろいろなところに車で旅をされる方も多いと思います。そこで今回は、車の旅で、もしも車が故障したら?というテーマでその対応の仕方をご紹介します。

車が道路の途中でパンクしてしまった!突然動かなくなった!などなど….長距離を走る車の旅ではよく起こる事です。

そんな時に助かるのがAAA(トリプルエー)

日本で言うJAFのような働きをしています。個人で入ってる車の保険によっては、タイヤがパンクした時の交換サービスや車を近くのガレージまでトランスファーをしてくれるなどの対応はしないという保険もありますので、旅に出る前にチェックしてください。もし入っていない場合は、ぜひAAA(トリプルエー)に加入されることをおすすめします。

 *AAA(トリプルエー)

内容によって下記の三つのクラスがあります。(年間料金)

Basic: 59ドル

トーイングサービス(車の牽引サービス)は3マイルまで無料。その後は4ドル/mile, タイヤの交換、バッテリーが上がってしまった時の対応

Plus: 89ドル

トーイングサービスは100マイルまで無料。その後は4ドル/mile, タイヤの交換、バッテリーが上がってしまった時の対応、アクシデントの保険代が300,000ドル、ガス欠の対応

Premier: 119ドル (車での旅行が多い方には安心ですね)

トーイングサービスは100−200マイルまで無料。その後は4ドル/mile, タイヤの交換、バッテリーが上がってしまった時の対応、アクシデントの保険代が300,000ドルと緊急対応費1500ドルまで

 

個人的な経験なのですが、先日タイヤがパンクした時、電話をして担当の人が来てくれるまでに20分ほどでした。(AAAが電話をしてから実際に現場に来てくれるまでの時間は、その時の気候条件や混み具合によって異なります)NCは冬の温度差が激しいので古いバッテリーを積んでるとバッテリーが上がりやすいのですがこちらも20分ほで来ていただき、新しいバッテリーも積んでいるのでその場で変えてもらうのも一つの手段です。AAAのバッテリーは質もいいですで値段も車屋さんで変えるより安かったりします。

どうぞこの夏、安全安心な車の旅をお楽しみください。

 

サザンブリッジスタッフ

文責:ヒロ