サザンブリッジよりシャーロット俳句会への御礼とご紹介

☆Charlotte Haiku Group (Japanese poetry)send us greeting card☆

シャーロット俳句会より

 

*この上記のカードと共に、下記の文章とサザンブリッジへの寄付が一緒に送られてきました。NPOサザンブリッジはノースカロライナ州のNPO (非営利団体)として皆様からの寄付のみで運営されているJAPAN/ USサポートグループです。このいただいた寄付は今後のサザンブリッジの活動資金として大切に用いさせていただきます。シャーロット俳句勉強会の皆様に心より感謝いたします。ありがとうございました。

シャーロット俳句の会代表の鈴木一広 (カズさん)からのお手紙と俳句をご紹介しましょう。

「今年もクリスマスがやっていました。

貧しい人も貧しくない人も、キリスト教徒であろうとなからろうとクリスマス一色になります。

平和を実感します。

日本で、初めてクリスマスが行われたのは織田信長が天下をとる少し前の事三好義継と松永久秀が対戦中、しかし宣教師の呼びかけで休戦、そして夜明けと共に再び戦場へ向かったという。

その後も、世界中でクリスマス休戦が行なわれている。そんなに簡単に休戦が出来るなら何故そのまま持続できないのだろう。クリスマス静かに待ちます。

この空のどこまで平和いわし雲

一広

この空のどこかでいつも争い誰かが死んでいきます。

平和であれと平らな鰯雲に思いをよせる日です。」