3/1 【参加レポート】Cafe de Mama “バイリンガル教育”第2弾 無事終了!

☆Cafe de Mama report ”bilingual education”on March 1st, 2017☆

3月1日、サザンブリッジオフィスにてCafe de Mama「バイリンガル教育」セミナーが開催されました!

 

前回同様に満席でスタート。自己紹介ではパートナーの国籍、お子さんの年齡、ご家庭での会話の言語、アメリカ滞在予定などをシェアしました。ご参加者のバックグラウンドも本当に多様で、皆さんのお話だけでもセミナーになりそうです!


 

前半は藤岡純子先生より、それぞれの家庭の環境によってバイリンガル教育のために心がけたいポイントをお話いただきました。幼児期の「インプット」の大切さや、成長のポイントとなる「9歳」からの子どもの変化など、すべてのお子さんに共通するお話だけでなく、米国長期滞在、日本へ帰国などタイプに応じバイリンガル教育の具体的な事例も。海外(タイと日本のインター校)で十数年間日本語・国語教育に携わり、様々なタイプの言語環境に育つ子供達と関わってこられた先生ならではのわかりやすいご説明に、熱心にメモを取る人も多数いらっしゃいました。

後半はスペイン語が母国語のご主人と結婚し、英語圏で三人のお子さんを立派に育てたゴティ英子さんより、日英西マルチリンガル環境での子育ての体験をお話いただきました。国際結婚、現地校や補習校、習い事などのエピソードに会場は終始笑いが絶えず、その中でも親としての思い、日本人としての思いをもとに英子さんが奮闘されてきた過程には学ぶところばかり。三人目のお子さんも成人を迎えた今、「家族の幸せが一番大切」と話してくださる英子さんのリアルな経験談をお聞きできて、ご参加者みな励まされる気持ちになったと思います!