3/10(金)SBIファンドレージングイベント『日本語でヨガレッスン』レポート

3月10日金曜日、サザンブリッジのファンドレージングイベント「日本語でヨガレッスン」を開催しました。今回は13名の方がヨガクラスに参加してくださり、寄付金が195ドル集まりました。経費を差し引いて、最終的には150ドルがサザンブリッジへ寄付されました。皆様、ご協力ありがとうございました。

今回のレッスンは「ビンヤサフローヨガ」でした。基本的なポーズをたくさん入れたシークエンスで全身をバランス良く動かし全身の筋力強化を目指しました。重要なポーズはデモンストレーションで詳しく説明し練習したので、初心者の皆さんも素晴らしいチェアポーズ(写真参考)!シークエンスにはリクエストのあった骨盤矯正やお尻周りのリフトアップなども入れて、自宅でも練習できるようにポイントをお話ししました。

さすが勉強熱心なジャパニーズママ達(+和の心を持つインド人ママ)、ヨガの大切な要素”Studentship”(学ぶ姿勢)が素晴らしく、教室中がポジティブなエネルギーに満ち溢れていました。しっかり呼吸に意識を向け集中してコアから身体を動かしていたので、私がポーズのアジャストしている時も皆さんからいい汗が出て代謝が上がっているのがわかりました。

でもそんな集中力が高まった素晴らしいレッスン中、私をテストするかのように思わぬ試練を課してきた人がいました。我が家の長男3歳です。珍しく託児ルームに入ることを断固拒否、レッスン中ずっと私の横にべったりくっついて60分間過ごしました。「意識を他に飛ばさずに自分の心と体と向き合う」ことを指導していながらも生徒さん達の視界には常に息子がいて申し訳ないし、この予想だにしなかった事態に一番狼狽え意識があちこちに飛んだのは間違いなく私です。”Be Present, Be in the moment…”まだまだ修行が足りません。

今回は初めての試みとして、託児で乳児もお預かりしました。今回4名の託児スタッフで乳児4名と幼児6名をお預かりしましたが、途中ママが呼ばれることもなく無事60分間通してヨガの練習をすることができました。託児スタッフの皆さん、ご協力ありがとうございました。

最後のシャバーサナのポーズを終了した皆さんのお顔はとても柔らかく、優しい笑顔で溢れていました。皆さん、私の大好きなヨガを教える機会を与えてくださって本当にありがとうございました!またヨガスタジオでお会いできる事を楽しみにしています!