サイバーアタックについての注意と対策

最近のサイバーアタックが気になってる方も多いかと思われますが、個人レベルで対策もできますので

ご紹介します。

つい先日もヨーロッパを中心にサイバーアタックがありました。個人レベルではまだアタックされていないようですが、企業などを狙い、そこから個人レベルにまで影響を及ぼす場合があります。

私たち個人レベルではどのような対策をとっておけばよいのでしょうか?

1: パスワードの複雑化(記号、小文字大文字のミックス)と小まめな変更。

2: 安易に見覚えのないメールは開かない。

3: 万が一のために必ずスマートフォン、タブレット、コンピューターのバックアップは複数の場所に保管しとくこと。

 

アメリカではSSNが個人で発行されているので企業のサイバーアタックが行われ、なんらかの形で個人情報が漏洩してしまう場合もございます。

このような時不安を感じたらクレジットカード会社やfico scoreなどに連絡をし自分のcredit scoreを確認した方がいいと思います。(注意: 会社によってはスコアを調べる際10ポイントほど下がるところもあります) スコアーの大きな変動は将来もしアメリカで車をローンで購入したりスマートフォンのローン購入、お家の購入に大きく影響が出て来てしまいます。

Credit Karmaというアプリがありますが、これを利用するとポイントと関係なくいつでもクレジットスコアをチェックできるようです。お試しください。

 

自分の身は自分で守るアメリカ。焦らず自分ができるところから不安を取り除いていきましょう。